Nobby’s farm

中年ど真ん中のサラリーマンが百姓を目指す日記

遅ればせながら秋植え野菜の準備

実験と実習を兼ねて借りている市民農園、太陽熱消毒を行ってから1ヶ月が過ぎました。

本来なら8月下旬〜9月の上旬に播種&定植を行おうと計画していたのですが、突然の不幸で約1週間、さらに趣味の自転車による事故を起こしてしまい入院と手術で約3週間、畑から離れざるを得ない状況となってしまいました…。

 

ただ、こんなものを栽培しようと種や資材はしっかり準備しておきましたよ。

 ◆ジャガイモ

 ◆大根

 ◆玉ねぎ

 ◆キャベツなどの冬葉物

ジャガイモは芽出しもしたので、いつ植えても良い状態に仕上がっています。

資材はマルチはもちろん、虫害が心配なアブラナ科の大根やキャベツなどの葉菜類用に防虫ネットと支柱も準備しました。

f:id:nobsom:20200918181235j:image

f:id:nobsom:20200918181250j:image

葉物は今回は苗を購入しようと思っているのですが、それ以外は全て紅白で揃えてみました(^∇^)

 

そして本日、手術したてで上がらない腕で必死に行った大根とジャガイモ用の高目の畝立て&マルチ貼りを完了。

明日雨が降る前にようやく播種を行う予定です。