Nobby’s farm

中年ど真ん中のサラリーマンが百姓を目指す日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンジン播種

先週に行う予定だったニンジンの播種でしたが、久しぶりの雨だったため今週へ持ち越し。 幸い天気にも恵まれて行ってきました。 今回は ◉ベータリッチ(サカタ) ◉アロマレッド(トーホク種苗) の共に甘くてクセが無いという噂の二品種。 手順は下記の通り …

育苗チャレンジリベンジ

大寒を過ぎて文字通り寒い週末になりました。 ここ相模原の平野部でも雪がちらつき、農作業もお休み。 本当は先週畝立て、マルチを張りなおした枯らしてしまったエンドウの畝にニンジンを播種しようと計画していたのですが、来週に持ち越し。 という事で、室…

日本農業技術検定 結果発表!

今日は2021年AIC最初の実習。 通っている横浜農場も緊急事態宣言対象地域のためどうなるかヤキモキしましたが、屋外での農業という事もあり、スタッフの皆様のお陰で感染対策に注意を払いつつ無事実施されました。 いつものように受付を済ますと、スタッフの…

豆、死なせちゃった…

10月に播種したスナップエンドウとキヌサヤ。 その後の高温ですくすく育ち…過ぎて。 心配していましたが、年明けてからの急激な低温に耐えきれなかったのか。 枯れてしまいました… 農業ってやっぱり難しい。 自然を相手にしている以上マニュアルに書いてある…