Nobby’s farm

中年ど真ん中のサラリーマンが百姓を目指す日記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

発芽

トウモロコシの種まきから8日、説明書には7日程度で発芽と書いてありましたが、室内で栽培したにも関わらずようやく発芽です。 ここのところ寒い日も続いていたからかもしれません。 ちょっと心配していましたが、今年初めて夏日を迎えた今日小さな芽がちょ…

種まき

AICの育苗チャレンジ。 好天の4月19日の日曜日、種まきを行いました。 説明書通りトウモロコシの種をポットに一粒ずつ1cmの深さに植えてたっぷりと水を与え、暖かく光が当たる窓際に置いてみました。 通常一週間程度で発芽との事。楽しみ。

育苗チャレンジ!

まだまだ終わりが見えない新型コロナウイルス。 緊急事態宣言を受け、世間的にはリモート・テレワークの推奨や営業時間の短縮、営業自粛と苦境が強いられています。 僕の職場は常備薬品の卸や小売を行う会社なのですが、テレワークはもとより残念ながら営業…

緊急事態宣言

2020年4月7日、東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・福岡の7都府県に緊急事態宣言が発令されました。 僕の住む神奈川、通勤する東京共に対象地域となります。 世界中に蔓延するこの新型コロナウィルス(COVID-19)。 わずか数週間の間に急速に感染者か増…

コイツらのデビュー日は?

新型コロナウィルスの影響でAICの3月の座学講義はオンラインで行われましたが、実習は当面見合わせ(3月31日の時点では座学を含めた全授業を4月末まで)との事。 この日のために実習に必要とされているハサミやら鎌やらその他もろもろ揃えて万全な体制を整え…

COVID-19

妻の許可を得て無理を言って入学金を捻出してもらい、無事週末農業学校のアグリイノベーション大学校(AIC)に入学することに決めた僕ですが、こんな事態になるとは。 世界中を恐怖と不安に落としいれている新型コロナウィルスCOVID-19。 楽しみにしていた入…