Nobby’s farm

中年ど真ん中のサラリーマンが百姓を目指す日記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

耕して、畝立てて、太陽熱で消毒。

必要最小限のアイテムを近くのホームセンターで購入。畑へ出ていよいよ実践です。 朝8時の段階で気温は既に31℃。コレはヤバい。 とは言え今日を逃すと作業できるのはまた一週間後。覚悟を決めて作業開始。 今回行う作業は。 ①固まった土壌を耕す ②土づくりの…

持ってないよ、畑で必要な物。

実験農園で栽培する作物も決まったところで、いよいよ本格始動です。 と言っても鍬はおろかスコップすら持ち合わせておりません… って事で近くのホームセンターへ買い出しです。 ぶっちゃけどんな物を選んだら良いのかすら…。 私が学んでいるAICでは殆ど出来…

実験農園!何を作ろうか。

ようやく借りた市民農園。私自身が春からアグリイノベーション大学(AIC)で学んでいる事を実験する場と位置付けて、今後は【実験農園】と呼ぶ事にします。 まぁ、呼び名なんてどうでも良いのですが…。 さて、その実験農場でまずは何を作ろうか。 ネットで9…

ようやく始動。市民農園

2020年8月14日 本来お盆の帰省、Uターンラッシュの話題で持ちきりの筈ですが、相変わらず収束どころか拡大の感すらある新型コロナの影響で、皆さん近場の観光地で過ごされていたようです。 かく言う私はフツーに平日は仕事でしたが…。 でも、そんな送り盆に…