Nobby’s farm

中年ど真ん中のサラリーマンが百姓を目指す日記

育苗チャレンジリベンジ

大寒を過ぎて文字通り寒い週末になりました。

ここ相模原の平野部でも雪がちらつき、農作業もお休み。

本当は先週畝立て、マルチを張りなおした枯らしてしまったエンドウの畝にニンジン🥕を播種しようと計画していたのですが、来週に持ち越し。

 

という事で、室内でできる育苗にチャレンジです。

AIC入学の際、コロナで授業が開催されずスタッフが考えてくれた【育苗チャレンジ】以来の育苗です。

前回は全くわからないままとりあえず送られて来たポットにトウモロコシの種を植えてベランダへ。

結果、ひょろひょろの苗しか育たず…。

その後枝豆やトマト🍅も試しましたが、同様に全滅。

 

リベンジの今回はたまごの空きパックをセルトレー替わりにしてとりあえずキャベツと茎ブロッコリーを播種。

f:id:nobsom:20210124184943j:image

 

前回上手く行かなかった原因の大きな理由は日照不足と考えて今回はAmazonで秘密兵器を投入。

LED 植物育成ライト

f:id:nobsom:20210124185425p:image

早速設置。

¥2,660円でどこまで使えるのかは不安ですが、補光としてならと期待。

f:id:nobsom:20210124184646j:image