Nobby’s farm

中年ど真ん中のサラリーマンが百姓を目指す日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言解除、そして始動!

2020年5月25日、新型コロナの緊急事態宣言の解除の諮問会議が開かれるそうです。 4月7日から約1ヵ月半以上、ようやく本日解除となる見込みのようです。 就農を志してから数ヶ月、正直思ったようなスタートを切れませんでしたが、アグリイノベーション大学(A…

オンライン、いつからオフライン。

全国39都府県の緊急事態宣言が解除されましたが、未だ東京も神奈川も解除は未定の状況です。 そんな中でAICは本日実習のオンライン授業を開催して頂きました。 事前に横浜農場の千葉先生解説の動画を予習、質問事項のA &Q形式でのセッション。 先生の農業に…

そろそろ定植?

AICの育苗チャレンジ。 種から育てて3週間を過ぎました。 順調に育ってます。 二粒蒔いて二粒ともに無事発芽、天候にも恵まれて両方とも育っていますが、やっぱり個体差があるのですね。 初めから茎が太い方が育ち方がちがいます。スクスク育ってます。 育ち…

子葉

播種から12日目。 外出自粛で近所を散歩するくらいで基本的に家に閉じこもっています。 もったいないくらいの好天。いえ、そのおかげで元気に育ってくれています。 幸い時間もたっぷりある事だし折角なので、他の作物も育ててみようと枝豆とミニトマトにもチ…