Nobby’s farm

中年ど真ん中のサラリーマンが百姓を目指す日記

春ジャガ定植

少しずつ春めいて来ましましたが、今朝は畑にも霜が立つほど冷え込みました。 2月の初めに準備しておいたジャガイモの種イモ。 段ボールに入れて暗い部屋に保管しておいただけなのにいささか出すぎ程の芽が もう植えないと。という事で早速定植。 今回は「イ…

ニンジン播種

先週に行う予定だったニンジンの播種でしたが、久しぶりの雨だったため今週へ持ち越し。 幸い天気にも恵まれて行ってきました。 今回は ◉ベータリッチ(サカタ) ◉アロマレッド(トーホク種苗) の共に甘くてクセが無いという噂の二品種。 手順は下記の通り …

育苗チャレンジリベンジ

大寒を過ぎて文字通り寒い週末になりました。 ここ相模原の平野部でも雪がちらつき、農作業もお休み。 本当は先週畝立て、マルチを張りなおした枯らしてしまったエンドウの畝にニンジンを播種しようと計画していたのですが、来週に持ち越し。 という事で、室…

日本農業技術検定 結果発表!

今日は2021年AIC最初の実習。 通っている横浜農場も緊急事態宣言対象地域のためどうなるかヤキモキしましたが、屋外での農業という事もあり、スタッフの皆様のお陰で感染対策に注意を払いつつ無事実施されました。 いつものように受付を済ますと、スタッフの…

豆、死なせちゃった…

10月に播種したスナップエンドウとキヌサヤ。 その後の高温ですくすく育ち…過ぎて。 心配していましたが、年明けてからの急激な低温に耐えきれなかったのか。 枯れてしまいました… 農業ってやっぱり難しい。 自然を相手にしている以上マニュアルに書いてある…

ジャガイモ収穫

12/20(日) 待ちに待ったジャガイモの収穫です。 ここのところ急激に気温が下がり、朝は0℃前後になる事も。 一週間ぶりに畑へ足を運ぶとジャガイモの畝がこんな姿に ちなみに一週間前はと言うと 手前はダイコン、奥がジャガイモ。 枯れたら収穫と聞いていた…

日本農業技術検定

12月12日、日本農業技術検定の試験に挑んで参りました。 昨日HPに回答が掲示。 結果…。 撃沈…。 10問の一般問題と40問の選択問題。 選択は「穀物」「野菜」「果樹」「畜産」「食品」からひと科目を選んで回答するのですが、私はAICで学んでいる「野菜」を選…

日本農業技術検定まであと10日!!

気がつけば日本農業技術検定まであと10日。 毎日の通勤電車の中でちょこちょこ勉強はしているものの、正直全くもって自信がない…。 実力的に3級の受験が妥当な線だと思っていますが、通っているアグリイノベーション大学校の国からの補助金?が2級合格必須と…

アブラムシ

初めて収穫したダイコン。割とよく出来たと自画自賛しております しかしながら…見つけてしまいました… アブラムシ(食事中やキモイの嫌な方ゴメンなさい。) オーガニック(有機)での栽培を基本としているので、一般的な農薬は使いたくありません。 とはい…

収穫!ダイコン。

久しぶりのブログ投稿です。 正直ここのところ実験農園では草むしりくらいしかやる事があまり無くアップ不精に。 11月だというのに連日20℃超えの暖かい毎日。 雨もふらず作物が心配ですが、この暖かさのせいか、急激にダイコンが成長しました。 という事でい…

サヤ&スナップエンドウ播種

ここしばらく秋の長雨が続いてます。 朝の気温も一気に10℃ちょいまで冷え込み始めました。市民農園の野菜達の生育が心配です。 昨日は束の間の晴れ間を利用して、以前購入していたスナップエンドウとサヤエンドウの播種をしてきました。 ◉株間15cm、黒マルチ…

ダイコン間引き2回目

昨日の大雨の後の市民農園。 状況確認とダイコンの間引き。以前2-3本に間引きましたが、本葉が5〜6枚になった今回は一本立ちに。 既に小さなダイコンが出来ていました。 間引いたダイコンはもちろん美味しく頂きましたよ😋 ジャガイモも良い感じに育っています…

久しぶりの実習授業

10月に入って最初の週末。 怪我で受けられなかったので、一ヶ月振りのAICでの実習はまさに秋晴れ。むしろ暑すぎるくらいの晴天です。 農作業には最高の天気でしたが、一ヶ月経ったとはいえ、11本、計13ヶ所の骨折は完治する筈もなくこの日は味噌っかす扱いで…

アオムシ

雨上がりの日曜日、シルバーウィークに定植、播種した野菜達の様子を見に市民農園へ。 ひと足先に発芽していたダイコンは可愛いらしいハート型の双葉を出して順調に育っています。 5〜6粒ずつ播いていたため、葉が大きいものを残して3本に間引き。 同時に植…

ダイコン発芽

台風12号が今年初めて関東地方に接近しているらしい。天気予報によると24日頃は大雨の予報です。定植、播種したばかりの畑が心配です… その畑ですが、19日に播種したばかりのダイコンがそろって発芽しました(^∇^)

キャベツ・ブロッコリー定植、水菜・ガーデンレタスミックス播種

一昨日に引き続き今日はキャベツとブロッコリーの定植と水菜、ガーデンレタスミックスの播種。 10〜11月植えのエンドウを残して、遅れていた分の秋植え野菜はこれで終了。(キャベツとブロッコリーは播種では間に合わず、ホームセンターで苗を購入したのです…

秋じゃが、大根、玉ねぎの播種・定植

ようやく準備完了した実験農園。いよいよ初めて播種するところまで辿り着きました。 今回播種するのは秋ジャガイモ、ダイコン、タマネギを各2品種ずつ。 ◉秋ジャガイモ (ニシユタカ、アンデスレッド) 畝幅50cm、畝高30cmに黒マルチ株間30cmで10cmほど掘っ…

遅ればせながら秋植え野菜の準備

実験と実習を兼ねて借りている市民農園、太陽熱消毒を行ってから1ヶ月が過ぎました。 本来なら8月下旬〜9月の上旬に播種&定植を行おうと計画していたのですが、突然の不幸で約1週間、さらに趣味の自転車による事故を起こしてしまい入院と手術で約3週間、畑か…

耕して、畝立てて、太陽熱で消毒。

必要最小限のアイテムを近くのホームセンターで購入。畑へ出ていよいよ実践です。 朝8時の段階で気温は既に31℃。コレはヤバい。 とは言え今日を逃すと作業できるのはまた一週間後。覚悟を決めて作業開始。 今回行う作業は。 ①固まった土壌を耕す ②土づくりの…

持ってないよ、畑で必要な物。

実験農園で栽培する作物も決まったところで、いよいよ本格始動です。 と言っても鍬はおろかスコップすら持ち合わせておりません… って事で近くのホームセンターへ買い出しです。 ぶっちゃけどんな物を選んだら良いのかすら…。 私が学んでいるAICでは殆ど出来…

実験農園!何を作ろうか。

ようやく借りた市民農園。私自身が春からアグリイノベーション大学(AIC)で学んでいる事を実験する場と位置付けて、今後は【実験農園】と呼ぶ事にします。 まぁ、呼び名なんてどうでも良いのですが…。 さて、その実験農場でまずは何を作ろうか。 ネットで9…

ようやく始動。市民農園

2020年8月14日 本来お盆の帰省、Uターンラッシュの話題で持ちきりの筈ですが、相変わらず収束どころか拡大の感すらある新型コロナの影響で、皆さん近場の観光地で過ごされていたようです。 かく言う私はフツーに平日は仕事でしたが…。 でも、そんな送り盆に…

オリンピック連休

新型コロナで来年に延期となってしまいましたが、本来なら開かれていた東京オリンピックのための4連休。 東京だけでも連日200-300名の感染者が確認されているらしく、第2波と呼ばないだけで感染は拡大傾向。そのくせ政府はGoToキャンペーンとやらを打ち出し…

市民農園

4月から自宅のベランダで枝豆、トマト、トウモロコシそしてガーデンレタスミックスをプランター栽培していますが、日当たりが悪く(午後の数時間しかあたらない。)生育がよろしくありません。 枝豆とトウモロコシはヒョロヒョロと枝が伸びるだけ。葉色も薄…

実習3回目

ここのところバタバタとしていて更新が遅れてます…。 7月4日、アメリカは独自記念日。 またしても天気予報は雨予報。 九州地方ではここ数日発達した線状降水帯による集中豪雨により特に熊本、鹿児島辺りでは相当の被害が出たようです。 さて、3回目の実習、…

実習2回目

2020年6月27日 実習2回目。 前回、せっかく始まったばっかりの農業実習も雨で文字通りの水入り。 この日は梅雨の中休みのようで、ついにフルで行う事ができました(^∇^) 行った実習内容は次の通り。 ①前回回らなかった藤沢区画の見学と説明。 →圃場の特徴…

再開!?農業実習

投稿が滞ってしまいましたが、6月13日(土)ついにAICの農業実習が再開しました。 再開と言うより、初めまして。(一度育苗チャレンジでトウモロコシを預けには行きましたが) オンライン授業での座学や学校側が配信してくれた4月、5月の実習動画で勉強はし…

緊急事態宣言解除、そして始動!

2020年5月25日、新型コロナの緊急事態宣言の解除の諮問会議が開かれるそうです。 4月7日から約1ヵ月半以上、ようやく本日解除となる見込みのようです。 就農を志してから数ヶ月、正直思ったようなスタートを切れませんでしたが、アグリイノベーション大学(A…

オンライン、いつからオフライン。

全国39都府県の緊急事態宣言が解除されましたが、未だ東京も神奈川も解除は未定の状況です。 そんな中でAICは本日実習のオンライン授業を開催して頂きました。 事前に横浜農場の千葉先生解説の動画を予習、質問事項のA &Q形式でのセッション。 先生の農業に…

そろそろ定植?

AICの育苗チャレンジ。 種から育てて3週間を過ぎました。 順調に育ってます。 二粒蒔いて二粒ともに無事発芽、天候にも恵まれて両方とも育っていますが、やっぱり個体差があるのですね。 初めから茎が太い方が育ち方がちがいます。スクスク育ってます。 育ち…