Nobby’s farm

中年ど真ん中のサラリーマンが百姓を目指す日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アオムシ

雨上がりの日曜日、シルバーウィークに定植、播種した野菜達の様子を見に市民農園へ。 ひと足先に発芽していたダイコンは可愛いらしいハート型の双葉を出して順調に育っています。 5〜6粒ずつ播いていたため、葉が大きいものを残して3本に間引き。 同時に植…

ダイコン発芽

台風12号が今年初めて関東地方に接近しているらしい。天気予報によると24日頃は大雨の予報です。定植、播種したばかりの畑が心配です… その畑ですが、19日に播種したばかりのダイコンがそろって発芽しました(^∇^)

キャベツ・ブロッコリー定植、水菜・ガーデンレタスミックス播種

一昨日に引き続き今日はキャベツとブロッコリーの定植と水菜、ガーデンレタスミックスの播種。 10〜11月植えのエンドウを残して、遅れていた分の秋植え野菜はこれで終了。(キャベツとブロッコリーは播種では間に合わず、ホームセンターで苗を購入したのです…

秋じゃが、大根、玉ねぎの播種・定植

ようやく準備完了した実験農園。いよいよ初めて播種するところまで辿り着きました。 今回播種するのは秋ジャガイモ、ダイコン、タマネギを各2品種ずつ。 ◉秋ジャガイモ (ニシユタカ、アンデスレッド) 畝幅50cm、畝高30cmに黒マルチ株間30cmで10cmほど掘っ…

遅ればせながら秋植え野菜の準備

実験と実習を兼ねて借りている市民農園、太陽熱消毒を行ってから1ヶ月が過ぎました。 本来なら8月下旬〜9月の上旬に播種&定植を行おうと計画していたのですが、突然の不幸で約1週間、さらに趣味の自転車による事故を起こしてしまい入院と手術で約3週間、畑か…