Nobby’s farm

中年ど真ん中のサラリーマンが百姓を目指す日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週末農業学校

働きながら週末に農業を学ぶという、そんな都合の良い学校が存在するのか? 半信半疑ながら、とりあえず自分の目で身体で感じてみようと学校説明会へ申し込んでみました。 アグリイノベーション大学校(AIC)、関東と関西それぞれいくつかの実習用の農場と農…

一人で農業…

四半世紀以上の長きに渡り、他人(会社)にすがって生きてきた僕にとって、何のツテも無く本当にゼロから農業をはじめる。 決心したとはいえ、ズブの素人がたった一人で一体何からはじめたら良いのか?何となく考えてみました。 *まずば会社を辞める? *田…

そして決意。

昨年末、僕に農家になる事を決意させる出来事がありました。 会社の経営悪化による事業所の閉鎖 僕は正規雇用社員、非正規雇用社員合わせて15名程度の小さな事業所を任されていたのですが、経営不振により事業の統合という名目で、突然事業所の閉鎖を言い渡…

お互いの両親

普通のサラリーマンおじさんがどうして農家を目指そうと思ったのか。 妻の実家での米作りのお手伝い。 会社員として、ここ十数年間エアコンの効く室内でパソコンと電話が必須アイテムとして働いてきた僕にとって、土と天気を相手にする農業という仕事は真逆…

ルーツ その③

普通のサラリーマンおじさんがどうして農家になろうと思ったのか。 30歳になった僕が4度目の就職、そして結婚。 この結婚が農家になりたいと思う大きなきっかけとなりました。 彼女は佐渡島で米作りを営む農家に生まれ育ち、そんな事で結婚してからも主に田…

ルーツ その②

こんにちは。 生粋のサラリーマンがどうして農家を目指そうと思ったのか。 前回、僕の育ってきた環境を書かせていただいたのですが、母方の実家が農家だったというだけで、幼少期の僕が 「農家のおじさんに俺はなる!!」 なんて思うはずは微塵もなく、もち…

ルーツ その①

こんにちは。 四半世紀以上サラリーマンを続けてきておじさんになった僕がなぜ農家を目指そうと思うようになったのか。 初心を忘れないよう今のうちに書き留めておこうと思います。 大阪万国博覧会が開かれた1970年生まれの今年50歳。 23区では無い東京は町…

1970〜2020

2020年。 7月には東京にオリンピックがやって来ます。 いや、やれるのか? 世界中に新型コロナウィルス拡大感染が騒がれる中、大阪万国博覧会が開かれた1970年生まれの僕は今年めでたく50歳を迎えます。 学校を出てから四半世紀以上、何の疑問も持たないまま…