Nobby’s farm

中年ど真ん中のサラリーマンが百姓を目指す日記

ようやく始動。市民農園

2020年8月14日

本来お盆の帰省、Uターンラッシュの話題で持ちきりの筈ですが、相変わらず収束どころか拡大の感すらある新型コロナの影響で、皆さん近場の観光地で過ごされていたようです。

かく言う私はフツーに平日は仕事でしたが…。

 

でも、そんな送り盆にひと月ほど前に申し込んでいた市民農園の使用許可がようやく下りたので、遂に始動です!

f:id:nobsom:20200816163359j:image

 

自宅から自転車で10分程のところにある国道16号に面した農園。

通知に一通り目を通して、早速現地を確認しに行くと、私に割当てられた区画はその中でも本当に国道脇にあたり、ソコが少し気になる所。

周りも同じように感じているようで、お隣の先輩畑はゴーヤのカーテンで目隠しされていました。

f:id:nobsom:20200816163253j:image

 

一通り雑草は除去されていたので、とりあえず土壌のphを測定。

数ヶ所を測りましたが、どこも6.2-6.3程度。

f:id:nobsom:20200816162933j:image

これなら酸性度調整は不要?とりあえずそう判断しました。

 

この農園はAICで学んだ事を自分なりに試すための場所と思っているので、化成肥料は使用せずあくまで有機での栽培にこだわります。

とりあえず、硬くなった土壌に堆肥と油かすを土にすき込む事で様子を見ようと思います。

加えて、雑草の処理も気になるので、夏の高温を利用して太陽熱消毒で雑草の種を死滅させることにしました。

はてさて、どうなる事でしょう。