Nobby’s farm

中年ど真ん中のサラリーマンが百姓を目指す日記

一人で農業…

四半世紀以上の長きに渡り、他人(会社)にすがって生きてきた僕にとって、何のツテも無く本当にゼロから農業をはじめる。

決心したとはいえ、ズブの素人がたった一人で一体何からはじめたら良いのか?何となく考えてみました。

 

*まずば会社を辞める?

*田舎に移住?

*既存農家に弟子入り?

*市町村や農協などに相談?

 

決心したとはいえ、どれも勇気が要る。

ローンが終わってるとはいえ持ち家もある。

妻の仕事もある。

身体の不自由な両親も近くにいる…

 

考えれば考えるほど弱気になっていきます。と、ネットで検索しているとある広告が目に止まりました。

 

【仕事を続けながら週末だけで農業を学びたい方のための、社会人向け農業スクール】

 

アグリイノベーション大学校という社会人向けの農業の専門学校のようなもののようです。

調べてみると、学校なので座学や実習の基本的な学習はもちろん、就農に向けてのフォローも積極的に行っているようです。

幸い座学も実習も場所も自宅から通える範囲。

そして何よりHPに記載されている一文に僕は目を奪われました。

 

【農業を始めるにあたって必要な「技術力・経営力・仲間」を得ることのできる、 学びと出会いの場

 

技術、経営はわかりますが「仲間」。

どうやら大きな勘違いをしていたようです。確かに就農を志すのは僕自身、一人かもしれませんが決して一人で出来るものではありません。

至極当たり前の事かもしれませんが、その仲間を得る機会は得ようと思ってもなかなか得られません。しかも殆どが似たような志しを持った人達。

ここなら今の会社に勤めながら農業のイロハを学びながら、色々なネットワークも作れそうです。

 

どうやら説明会も行っている様子なので、早速申し込んでみました。