Nobby’s farm

中年ど真ん中のサラリーマンが百姓を目指す日記

再開!?農業実習

投稿が滞ってしまいましたが、6月13日(土)ついにAICの農業実習が再開しました。

再開と言うより、初めまして。(一度育苗チャレンジでトウモロコシを預けには行きましたが)

 

オンライン授業での座学や学校側が配信してくれた4月、5月の実習動画で勉強はして来ましたが、やっぱり畑に出てこそ農業です。

真新しい長靴やハサミ、鎌を携えて、いざこれから通う横浜農場へ!!

 

が、天気が芳しく無い。

本来なら自転車で通うつもりでしたが、天気予報は生憎の雨、しかも午後からは強く降る最悪の予報。

致し方なく電車で。

長後駅を降りた時点では何とかもちそうな、持たなそうな…。

 

管理事務所に集まると挨拶もそこそこに、取り急ぎ畑へ。曇りのうちにサッと一通りの実習説明を行いたいとの事。

先生曰く、農業は正に「晴耕雨読」雨が降ったら畑へ入ららないのが基本だそうです。

濡れた土を踏んでしまうと硬くしまってしまい水捌けが悪くなるとの事。なるほど、昔の方々の知識や経験に脱帽です。

 

この日はサトイモの定植とタマネギの収穫をメインに足早に一通り農場の現在の様子の説明を受けます。

横浜農場担当の千葉先生の説明は快活でわかりやすい。

やっぱり現場に出て実際体験してみると理解度がより深まります。

f:id:nobsom:20200625170842j:image

f:id:nobsom:20200625170902j:image

11:00を過ぎると雨も降り出しそして本降りに。残念ですが、この日の実習はここで打ち切りに。

残りの時間は管理事務所にて質問タイムへ変更。実習の復習です。

f:id:nobsom:20200625170922j:image

座学も良いですが、農業は畑から学ぶという事が分かる気がしました。次の実習が待ち遠しい。

今週末は梅雨の晴れ間の予報です。朝から夕方まで目一杯土いじりができそうです(^∇^)